+G

古道具と手作り家具、雑貨のお店です。 入荷案内など新着情報をお知らせします。

愛用のもの。

20年近く愛用している井川メンパをご紹介したいと思います。
P1040758.jpg
たまたま訪れた静岡市の山間の井川湖の近くで、古くから井川メンパを作っている海野さんの工房で出会いました。木を曲げて輪にして形を作りその上に漆を塗ります。海野さんの手はその漆で黒くなっていました。その時手仕事のぬくもりを感じました。ひとつひとつ丁寧に作られている事に感心しました。オーダーで製作されていてその時は3.4ヶ月経ってから届いたのを思い出します。今も丈夫で防腐にも優れているメンパをこれからも大事に使っていこうと思っています。


そのメンパで今日のお弁当です。
P1040759.jpg
今日のメニューは、コーンとハムのピラフ、鯖の塩麹焼き、なすと椎茸のごま醤油炒め、おくらのお浸し、ミートローフです。
  1. 2013/09/07(土) 14:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<営業予定です。 | ホーム | 営業予定です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plusg23.blog97.fc2.com/tb.php/257-f951de13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)